トップページ > お役立ちコラム > その他 > <マンション購入 連載①>年収300万円の若い人でも自分好みのマンションが買える?!

<マンション購入 連載①>年収300万円の若い人でも自分好みのマンションが買える?!

2016.12.23

<マンション購入 連載①>年収300万円の若い人でも自分好みのマンションが買える?!

こんにちは!365リノベ 仙台南店の高橋です。  

あなたの今のお住まいは賃貸ですか?今は賃貸だけど、将来は私好みの内装で立地条件の良いマンションが欲しいな。

そうお思いの方は少なくないのではないでしょうか?

しかし実際には、予算から考えて新築や築浅マンションは高そうだし

かと言って中古マンションは古くて住むのには抵抗がある。

こんなことを色々と考えていくうちに、なんだか考えるのが大変そうだし、今の賃貸でも不便はしていないからとりあえずこのままでいいや。皆さんそう思ってしまいますよね。

そんなあなたに、今回は予算内で自分好みで立地条件の良いマンションを手に入れる方法を少しだけアドバイスさせて頂ければと思います。

物件探しよりもまず資金計画を!

マイホームを購入したいから、まずは物件を見に行こう!!お金のことは物件が決まってから考えればいいしね。家を買おうと思うとワクワクして物件をネットで検索してみたり、実際に見に行ってみたくなりますよね。その気持ち良く分かります。

しかし、このように気に入った物件を見つけてからお金のことを考えるのは、お金が有り余っている人以外にはあまりおススメできるものではありません。

新居を購入しようとすれば、まずは資金計画を立てることです。

例えば、家電屋さんに行ってテレビを買いに行くとします。ほとんどの方は事前に予算を決め、予算内でテレビを購入するのではないかと思います。

これが、マイホームとなった途端に予算はさておき、立地条件は○○○で、内装は○○○テイストでというような考えが先行しがちになってしまいます。

これはある意味当然で、マイホーム購入は一生に何度もあるものでは有りませんから夢が膨らみ、限りなく自分の理想に近づけたいと思うのです。

しかし、資金計画を行わずに物件を見に行き、気に入った物件が見つかったとしても資金を準備することができなければ当然購入することはできません。

また、住宅ローンを利用して購入できたとしても、毎月の返済額が家計を圧迫する程の金額では返済も厳しく、返済が滞れば最悪の場合マイホームを手放すことになりかねません。

なにはともあれ夢のマイホームを手に入れる為には、資金計画を行うことがとても重要ですね!

 

ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.