トップページ > お役立ちコラム > その他 > <諸経費 連載①>「あと200万必要です」と言われないためのマイホーム諸経費講座

<諸経費 連載①>「あと200万必要です」と言われないためのマイホーム諸経費講座

2016.12.02

<諸経費 連載①>「あと200万必要です」と言われないためのマイホーム諸経費講座

こんにちは!365リノベ 郡山店の金山です。

「閑静な住宅街の一戸建て ○○○○万円!」このようにチラシに書かれた金額でマイホームが手に入る!

そう思ってはいませんか?

実はその他にも、実際に住み始める為には税金や手数料・・・さまざまな”諸経費”が必要になるのです。”諸経費”を無視してしまうと大変。後から急に「あと200万必要です」なんて言われてしまうのです!

今回は、そんな”諸経費”で後々苦労しないような資金計画のアドバイスをさせて頂きます。

“諸経費”って具体的にどんな経費?

マイホーム諸経費

諸経費=諸々(もろもろ)の経費、その「諸々」って実際なんなのか?一般的なものをご紹介いたします。

1、登記費用・税金など

印紙税・・・契約書等に貼る印紙にかかります。

登録免許税・・・所有権を購入者様に移転する手続きなどの登記費用。

司法書士報酬・・・登記手続きをお願いする司法書士への報酬です。

固定資産税・・・購入後の固定資産税を日割りして全所有者様へお渡しします。

不動産取得税・・・不動産を取得した時に一度だけ納めるもの。

2、ローン費用、保険料など

融資手数料・・・融資の際の手数料です。銀行によって異なります。

保証料・・・保証会社へ支払う費用です。

火災保険料・・・住宅ローンを借りるには火災保険への加入が必須です。

3、引越し費用、その他

引越し代・・・移動距離や家族数によっては大きな負担になってしまいます。

インテリア、家具代・・・カーテンやダイニングセット、またエアコンなどの家電も必要です。

仲介手数料・・・不動産業者への手数料です。計算方法はどの業者でも同じ。

「こんなにかかるの!?」・・・なんて声が聞こえてきそうですね。次はもっと重要な「いくらかかるの」か、お伝えしようと思います。


ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.