トップページ > お役立ちコラム > その他 > <住宅ローン減税 連載④>住宅購入で国から10年間ボーナスがもらえる!?

<住宅ローン減税 連載④>住宅購入で国から10年間ボーナスがもらえる!?

2016.11.25

<住宅ローン減税 連載④>住宅購入で国から10年間ボーナスがもらえる!?

こんにちは!365リノベ 仙台南店の高橋です。   前回まで「住宅ローン減税」についてあれこれ説明をしてきましたが 具体的にどんな手続きをすれば良いのか、最終回の今回はその準備について 説明していきます。   「住宅ローン減税」の申告は?  

「住宅ローン減税」の申告は入居した翌年の確定申告で行います。毎年2月中旬~3月中旬に所定の税務署で申告を受付していますので、準備物を揃えておくと慌てずにすみます。

 

会社員の方は確定申告をしたことが無いという方もいらっしゃるかもしれませんが、確定申告に赴くのは入居した翌年一度だけです。それ以降の年は会社の年末調整の提出書類に残高証明書等を添付して申告し年末調整で支払った所得税が戻ってくることになります。

以下必要となるであろう準備物です。

 
  1. 確定申告書
  2. 住宅借入金特別控除の計算明細書
  3. 住民票
  4. 住宅取得に係る借入金年末残高証明書
  5. 土地・家屋の全部事項証明書
  6. 売買契約書の複写
  7. 源泉徴収票
  8. 印鑑
 

「住宅ローン減税」の申告は住宅を取得した翌年ということもあり、忘れがちになってしまいますが忘れずに申告しましょう。

住宅購入の後押しに  

「住宅ローン減税」はあくまでも住宅ローンを組みそして住宅を購入またはリフォームすることで利用できる制度です。もし住宅購入を前向きに検討している方であればこの制度を利用しない手はないですし、最大限利用すべきです。

 

書類を揃え、税務署に行くのは手間かもしれませんが、申告は一度だけですし10年間控除されるであろう金額のことを考えて頂ければ選択肢はありません。冒頭でも触れたように他に住宅を購入することで受けられる制度は他にもあります。

 

この機会に住宅ローンを利用して住宅購入、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?


ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.