トップページ > お役立ちコラム > その他 > <火災保険 連載②>火災保険、ちゃんと選んでる?比較するときにみる3つのポイント

<火災保険 連載②>火災保険、ちゃんと選んでる?比較するときにみる3つのポイント

2017.02.03

<火災保険 連載②>火災保険、ちゃんと選んでる?比較するときにみる3つのポイント

みなさんこんにちは!365リノベの茶木です。

fire-insurance02

必要な補償の見極め方は?

火災保険を選ぶ上で、まずは最初にやることは、必要な補償を見極めることです。そのためには自分が住む土地はどんな災害を心配すべきなのかを調べること必要があります。

水災の保障であれば、地域のハザードマップを確認してみるがいいでしょう。役所に行けばハザードマップが保管してあり、自分が住む土地が水災の危険性があるかを調べることが出来ます。また、近隣の方にこれまでの災害の有無などを聞いてみるのもいいでしょう。水災に危険性がないと分かれば、プランから水災の補償を外してもいいかもしれません。

 

また、盗難の補償であれば、警察のHPで犯罪発生件数などを確認してみて参考にするのもよいでしょう。このようにして、自分の住む土地にどんな災害の危険性があるのかを確認するのがまず最初なのです。


ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.