トップページ > スタッフブログ > 郡山スタジオ > 不動産屋にスコップは必需品!

不動産屋にスコップは必需品!

不動産屋にスコップは必需品!

こんにちは!郡山店の金山です。

 

2月も終わりに近づき、やっと春が近づいてきた感じがしますね!

今回は、あたたかい春にぴったりな、ある業務についてご紹介いたします。

 

不動産のお取引の中で、大事なことはいくつもありますが、その中でも物件次第ではとっても大事で難しい部分は「境界」について。

通常、道路や隣地との境に境界を示すプレートや杭が表出していますが、地勢や経年劣化によってそれらが地面に埋まってしまい、ぱっと見ただけれは分からない!ということが多くあります。

そんな時大活躍するのが、スコップ!

所有者様に許可をとったうえで、ザクザクと地面を掘り、境界をさがすことがたまにあります。

中には残念ながら、境界杭が抜けて紛失している、そもそも境界がはっきりしていない…などという状況も少なくはありません。

しかし、「なぜ境界が見当たらないのか」への答えをお客様にご提示することが大切です。そのうえで、測量をするのか、境界杭を復旧させるのか、対策を講じることができるからです。

 

ちなみに、境界とは違うのですが、まさについ先日、スコップを手に地面を掘り進んできました。

探したかったのは、水抜栓と水道メーター!ちょうど植栽ある土に埋まっていて、まったく見えない状態でした。

ざく…ざく……と、あたたかな日差しを背にひとり掘り進んでいくと、

水抜栓の蓋が出てきました!このすぐ北側には水道メーターもあり、ひと安心!

 

これからも少しでもお客様に安心いただけるよう、足を動かし手を動かし頑張ります!

 


ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.